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ビジネスマナーのオフィス・オランジェ
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受講者の声
オフィス・オランジェのマナー講座の受講生の皆様の声をご紹介しています。
受講者の声 抜粋
とてもわかりやすく、いい研修でした。相手に不快を与えない自分の行動を見直していきたいと思います。
マナーに気をつけ、ラポールが築けるよう頑張りたいと思います。楽しい研修でした。
講師がフランクで、とても楽しめました。
とても分かりやすく、地域・職業に合った接遇内容で良かったです。
コミュニケーションやマナーの大切さの原点を再実感できました。患者さんとの信頼関係を築くこともヒューマンエラーを防ぐためにもコミュニケーションが大事だと思いました。
知らないこともあったし、改めて確認できることもあり、ためになりました。講師の方の話し方、言葉づかいがとても感じよかったです。
とても楽しい研修でした。ありがとうございました。年齢を重ねるにつれ、自身も知らず知らず頑固になってきていると思います。”さわやかな自己表現”をめざして努力したいと思います。「確認会話」すごく良い!と感じました。実践すればいいと思います。
医療現場・病院という立場での内容であり、すごく今後の参考になる、現場に活かせる内容でよかった。
言葉づかいが美しく、とても気持ちのよい研修でした。ありがとうございました。
確認会話ですが、とてもいいです。人は変えられないから、自分が変わらなければと思いました。
大変勉強になりました。今日勉強したことを、仕事につなげていきたいと思います。
とてもわかりやすく参考になる研修でした。アサーティブな対応ができるように努力していきたいと思います。参加してよかったと思いました。
とてもわかりやすく、丁寧に説明していただき、とても参考になりました。今後の業務に活かしていきたいと思いました。
病院の職員に対して適切な研修だったと思います。前回までのは、サービス業、接客に対しての内容だったので違和感がありましたが、今回は完全に納得できる内容でした。
夕方遅くに御講演ありがとうございました。マナーを向上させると、どのような効果があるのかを伺えれば、より効果的であったかと思います。(職業病です)
○○する → △△がうまくいく → ミスが減るなど
ES
が
CS
につながると感じた。スタッフが気持ちよく働けることが、患者様への対応に現れる。自らを見直してみたいと思う。
一般的な接遇に加え、ナース対応など、くわしくして頂きよかったと思います。出来ていると思っても、やはり出来ていないマナー、明日から頑張りたいと思います。
初めて聞く専門用語、具体例を入れて、楽しくわかりやすく、もっと色々聞けたらいいと思った。日常に活かせるといいと思った。自分はどうだろうかと見直す、気持ちの切り換えなど色々よかった。活かしたいと思いました。
職員との人間関係を大切にして、患者様に気持ちよく来院していただける様にしようと思いました。
リラックスして受けることもでき、仕事終わりです、疲れず楽しく接遇を学べてよかったです。
とてもいい研修でした。アサーティブコミュニケーション、本で読んで実践したいなと思っていた研修だったので、また参加したいと思いました。
接客業ではコミュニケーションスキルはとても大切だと思っていても、学ぶ機会があまりなかった為、参加できてよかったです。
コミュニケーションの大切さ、わかっていたつもりですが、新しい言葉もあり再確認できました。今後の職務に役立てていきたいと思います。
もう少し時間に余裕のある(半日等)研修をじっくり受けてみたいと思いました。
とても進行が上手で内容がよかったので、定期的に今回の先生で続きの研修をしていただけたらうれしいです。
内容と時間があまりにも合っていた感じがしました。なかなか長時間の研修は難しいですが、内容はすばらしいと思います。具体例がもっとあった方が、もっとよかったと思います。
グループで考えたりは苦手ですが、楽しくできて良かったです。患者さんとのコミュニケーションが自分の課題なので、身につけていきたいです。
森先生の声が素敵でした。ありがとうございました。
前回と違い参考にしていきたい。医療面として!
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